館内案内をするロボットコンシェルジュ

2016年5月3日~5月8日のGW期間中、当社で開発したPepperを岐阜グランドホテル様で導入しました。
岐阜グランドホテル様では、辞令交付という形で期間限定のコンシェルジュとして活躍してもらいました。
Pepperのコンシェルジュとしての活動内容は

  1. ホテル館内のレストランや売店のオススメ紹介

  2. 期間限定バイキングやディナーショー等のイベント案内

  3. ホテル周辺の観光名所案内


になります。
「1.ホテル館内のレストランや売店の商品案内」では、宿泊者の方から聞かれたお店のオススメメニューや人気商品を画像と共に紹介してもらいました。
「2.期間限定バイキングやディナーショー等のイベント案内」では、時間・時期に応じたホテル内のイベント案内をPepperに宣伝してもらいました。
「3.ホテル周辺の観光名所案内」では、その土地ならではの観光名所や、夜景スポットなどをアクセス方法と共に案内してもらいました。

実際の開発では、Pepperに商品や観光名所を紹介させるにあたり、宿泊者の方が初めて聞いた言葉や地名でも、伝わるようにニュアンスや発音を調整するのに苦労しました。
コンシェルジュとして宿泊者の方に案内をしているので、Pepperが喋った事が伝わらなければ意味がありません。地元では有名な物でも、イントネーションが違うと全く伝わらなかったりする場合もあります。そこで、発音を調整したり、場合によっては言い回しを変えたりと初めて聞いた方でも伝わるように工夫をしました。

gifu01.jpg
gifu02.jpg

宿泊者からは「本物は初めて見た」という声が多く、子供だけでなく大人の方もロボットコンシェルジュに触れて頂けた。

お客様名 岐阜グランドホテル 様
設置目的 ロボットコンシェルジュとしてお客様への案内
設置場所 岐阜グランドホテル内ロビー、バイキング会場
設置期間 2016年5月3日~2016年5月8日

機能(イベント内容)

オススメ紹介…宿泊者の方へお店のオススメメニューや人気商品を画像と共に紹介。
イベント案内…時間、時期に応じた期間限定バイキングやディナーショー等のホテル内イベント案内。
観光名所案内…ホテル周辺の観光名所や夜景スポットをアクセス方法と共に紹介。

開発期間

3日

開発メンバー

松永遼也(業務ソリューション部 第1担当)

お客様の声

思っていた以上にお子様からお年寄りまで様々な方に興味を持ってもらえた。
宿泊者には、バイキング等のイベント受付待ち時間のストレス緩和につながった。
今後は待ち時間のストレス緩和だけでなく、イベント受付・ご案内をPepperにやってもらいたい。

use_gifugrandhotel.jpg
author-matsunaga.jpg

開発者の声

松永遼也(業務ソリューション部 第1担当)

今回は試験的な導入ということもあり、機能はシンプルで定型的なものでしたが、今後はよりコンシェルジュらしく、案内施設内容の拡大や機転を利かせた流動的な案内ができるようなPepperを目指していきたいと思います。

お客様紹介

岐阜グランドホテル 様

金華山をのぞむ、長良川沿いのリゾートホテル。ホテル前には金華山がそびえ、清流長良川が流れ、多くの人がその自然と風景を楽しむことができます。長良川では、毎年5月から10月にかけて1300年の歴史と伝統がある鵜飼も行なわれます。

所在地:〒502-8567 岐阜市長良648番地
設立:昭和36年12月16日
業種:サービス業
事業内容:ホテル業・飲食業
URL:http://www.gifugrandhotel.co.jp/